ようこそ

「ひとり写真部」へようこそ。
このブログは「鉄分補給中」では掲載しなかった、風景写真などを掲載していくブログです。
腕はまだまだですがお付き合いいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いします。

【マイプロフィール】
HN:ラオ
趣味:写真・自転車・鉄道・アニメなど…

【使用機材】
・Camera
Canon EOS Kiss X5

・Lens
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II
EF–S55–250mm F4–5.6 IS II

広告

秋空

秋空
気付いたらもう10月、どんどん秋が深まっていきます。

秋桜
秋桜も咲いていました。

紅葉楽しみ。

初めての花火撮影

地元で花火大会があったので初めて撮影しました。

花火
花火
花火

開始数分で気付きました、花火難しいとw

花火

この花火はなかなかおもしろかったです。

花火
花火

この辺りから徐々に盛り上がっていき…。

花火

クライマックス…あーあ何だこれはw
何かSweetRainのジャケットみたいw(分かりづらいネタでごめんなさい)

初の花火撮影でしたが本当に難しかったです。
数こなしたいところですが、近くで花火大会やってないという…。
上達する気配なしですw

旅行という名の聖地巡礼

こんにちは。
7月28日から8月2日まで広島にひとり旅に行ってきました。

まずは28日、この日は東京23時10分発のムーンライトながらに乗るべく一旦東京へ。
そしてムーンライトながらに乗車、ここから長い戦いが始まりましたw
大垣に着いたのは5時51分、車内で一睡も出来ませんでしたw
そして新快速に乗り姫路で下車、昼食を済ませゲーセンへ。
そしてまた電車で移動。

車窓

これは確か糸崎駅手前だったと思います、眺めがよかったのでつい一枚。

この後は海田市で下車し、少しだけ鉄。
それからすぐに呉のホテルに向かいました。
ホテルに着きシャワーを浴びたら電車に乗って広にあるゲーセンへw
その後ホテルに戻りすぐ寝ました。

30日、呉市内にもたまゆらの聖地があるので少し散策しました。

たまゆら聖地巡礼 @呉市

ここは割と有名な場所かもしれませんね。

たまゆら聖地巡礼 @呉市

たまゆら聖地巡礼 @呉市

この遊具も出てきたと思います。

たまゆら聖地巡礼 @呉市

呉駅前から。

この後は広島市内を散策しました、と言ってもゲーセンが殆どですw

原爆ドーム

広島らしい場所と言えば原爆ドーム、じっくりは見ませんでしたが。

この日はこれくらいであまり写真も撮らず…。
夜に少しだけ呉駅で撮影し、すぐに寝ました。

31日は4時起きでこの旅最大の目的、たまゆら聖地巡礼へと向かいました。

おかえりなさい

1月ぶりに帰ってきました。

それから竹原港を目指し歩きました。
竹原港から船に乗り大崎下島を目指します。

たまゆら聖地巡礼 @大長港

40分くらい乗り到着、このカットも作中に出てきます。

たまゆら聖地巡礼 @大長港

大長港

瀬戸内海

お世話になりました。

それから御手洗方面へ歩きました。
今気付いたのですが、竹原7時23分発の船は御手洗港に停まるんですね…無駄に歩きましたw
30分くらい歩いてようやく御手洗に到着しました、それからしばらくブラブラと。

たまゆら聖地巡礼 @乙女座
たまゆら聖地巡礼 @乙女座

一番最初に向かったのは麻音ちゃんが朗読劇をやった乙女座。
中にも入りましたがそれはあとで。

たまゆら聖地巡礼 @松浦時計店
たまゆら聖地巡礼 @松浦時計店
たまゆら聖地巡礼 @乙女座周辺

すぐ近くにある時計屋、世界各国から修理の以来が来るという時計屋です。

裏道
鳥居

そんな感じの雰囲気を感じつつ。

たまゆら聖地巡礼 @なごみ亭

なごみ亭、私が行った時は残念ながらお休みでした…。

たまゆら聖地巡礼 @石造りの太鼓橋
たまゆら聖地巡礼 @石造りの太鼓橋
たまゆら聖地巡礼 @石造りの太鼓橋

石造りの太鼓橋、なかなか画になります。

たまゆら聖地巡礼 @駐車場周辺
たまゆら聖地巡礼 @駐車場
たまゆら聖地巡礼 @駐車場

無料駐車場の所です。

暑い日には

決してステマではありませんw
このいろはす、どこで買ったかお分かりですね?w

たまゆら聖地巡礼 @千砂子波止

千砂子波止。

たまゆら聖地巡礼 @千砂子波止周辺
飛び込みたい

夏らしい写真になりました。

それから少し頑張って階段を登りました。

たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園
たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園

ここの時点で既にバテバテですw

たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園

数分かかってようやく頂上に、そこからの景色は感動モノでした、本当に来てよかった。

たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園
たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園
たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園
たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園

作中に出てくるカットもしっかりと撮影します。

たまゆら聖地巡礼 @歴史の見える丘公園

結構登りました。

暑さに負けすぐに撤収しました。

海に囲まれて

海辺で少し休憩…。

古い町並みと
木漏れ日

シャッターを切るのが楽しくなります。

たまゆら聖地巡礼 @天満宮
たまゆら聖地巡礼 @天満宮

天満宮、場所を見つけるのに少し苦戦しましたw

たまゆら聖地巡礼 @江戸時代の町並み

こういう町並み大好きです。

それから乙女座の中に入りました、入館料は確か200円だったと思います。

たまゆら聖地巡礼 @乙女座

乙女座の舞台から、ここで麻音ちゃんが朗読劇をやったと思うと感動します。

たまゆら聖地巡礼 @乙女座

客席側から舞台を見ます。

たまゆら聖地巡礼 @乙女座
たまゆら聖地巡礼 @乙女座
たまゆら聖地巡礼 @乙女座

乙女座を堪能し、七卿落遺跡へ。

たまゆら聖地巡礼 @七卿落遺跡

麻音ちゃんの実家の玄関ですね。

たまゆら聖地巡礼 @七卿落遺跡

こちらは庭です、縁側を入れればよかった少し後悔…。

これにて大崎下島を撤収しました、6時間程で大体の場所は回りきれました。
それから竹原に戻り、また巡礼を。

たまゆら聖地巡礼 @旧笠井邸周辺

ここも久しぶり(1月ぶり)です。

たまゆら聖地巡礼 @西方寺

新キービジュアルの場所ですね。

たまゆら聖地巡礼 @照蓮寺
たまゆら聖地巡礼 @照蓮寺

新OPで出てくる照蓮寺のカットです。

竹原市役所

竹原市役所の前にある看板、丁度新しいものになっていました。

ももねこバーガー

ももねこバーガー、何と可愛らしい…。

ももねこ様

行った時、ももねこ様は麦わら帽子を被っていましたw

この後は大阪に向かうため電車に乗りました。

竹原駅

さようなら竹原。また10月、憧憬の路の時に帰ってきます。

5時間電車に乗り続け大阪に着きました。
ホテルに着きすぐ就寝しました。

翌日8月1日は4時起きで鉄道を撮りに行きました。
しかしあいにくの空模様で風景などはまともに撮影出来ませんでした…。

色々な場所をぶらぶらし、大垣へ向かいました。
ご飯とお風呂を済ませ、ゲーセンで時間を潰し、ムーンライトながら東京行に乗車しました。
帰りはぐっすりでしたw

そして東京駅5時5分に着き、始発を乗り継ぎ最寄り駅に7時頃着きました。

今回の旅行は少し準備不足でした、この反省を活かして10月の旅行はもっとちゃんとしようと思いますw
まぁ10月は新幹線で行く予定なので大分楽ですねw

かなり長くなってしまいましたが、ご覧頂きましてありがとうございました。
なお、旅中お会いした方には大変お世話になりました、ありがとうございました。

ということで以上になります。

蓮の花

久しぶりに遠出してきました、と言っても千葉ですがw
目的はモノレールの撮影だったため、風景の写真は撮ってないです。
ですが、千葉公園に行った時に蓮の花を撮影しました。

ハス
時期が早かったのか開いてない花ばかりでしたが、それでも綺麗でした。

また風景写真もぼちぼち撮っていこうと思います。

芝桜

こんにちは。
5日は久しぶりに秩父へ行ってきました。
目的は鉄道撮影でしたが芝桜が見たくなったので羊山公園に行くことに。

羊山公園の芝桜
見頃は少し過ぎてたものの綺麗でした。

羊山公園の芝桜
一面芝桜

羊山公園の芝桜
16時過ぎ頃行ったのですが結構な人がいました。

羊山公園の芝桜
羊山公園の芝桜
芝桜アップで撮ってみたり

羊山公園の芝桜
人を入れて撮ってみたり

人を入れて撮るのは本当に難しいですね…。
もっと枚数撮って勉強しないとダメですね。

ツツジ
庭に咲いていた真っ赤なつつじをパシャリ

今年は館林のつつじが岡公園行ってみようかなぁ

夜桜

バイト終わり、桜並木を通ってみると綺麗だったので一回帰って機材を用意して撮影に行くことに。

夜桜
提灯があって良い感じですね。

夜桜
うーん難しいなぁ…。

夜の撮影は本当に難しいですね。
そんなことより早く水準器買い直さなきゃ。